忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

E-WindにJJコンビが帰って来ると
すっごく安心感があるのは僕だけでしょうか(笑).

今日の3分クッキングは,
トランペットのピアニシモの音の作り方です.

1.トランペットの「割れてない音」を用意する
2.ローパスフィルターで高音域をばっさりカット
(※中音域くらいから思いきり切っておいて微調整,これが早い)
3.まろやか〜ん♪

以上です.音色いじりはEQだけだとなかなか届かない部分もありますね.


あと,macでオケもの作ってる人は,
とりあえずココのAmbience(空間系リバーブ)を突っ込んでおきましょう.
マスターにかぶせて一発.簡単操作でかなり使えます.
PR
今日はキッチンの汚れと格闘しました.
強敵でした.

それから交響詩の4曲目(フィナーレ)を書いていました.
こちらも強敵(笑).いつもより時間がかかりそうです.
前の3曲に解決を与えなくてはいけません(オチをつけるとも言う).
せっかくなので,いい作品にしたいですね.

***

24に行きました.(注:24とはネット将棋のサイトである)
弱点の早指しの練習がしたかったのです.
R点の掛かったレーティング戦じゃなくて,フリー対局です(<保身に走っとる).

後手番だったので,ゴキゲン中飛車にしてみました.
実戦では初めてです.どきどきです.
6手目に中飛車の作戦を明示しましたら,

相手の方が投了して去ってゆかれました...orz

そんなに,そんなに嫌なのか!! 中飛車は!!(汗)
でも,気持ちはわかるよ(´・ω・`)
ひと月ぶりにE-Windに行きました.楽しかったです.

今日はミックスについて少々.
こんな話を聞きました.

以前は,CDを聴くときにはコンポを使いました.
スピーカーから出た音は,聴く人の耳に届くまでに
その間の空間ですこしブレンドされ,まろやかな響きになります.

しかし現在では,多くの場合,
音楽はコンポでは聴かれません.iPod等で聴かれます.
つまり音はイヤホンやヘッドフォンから,直接耳に入ってしまうのです.

したがってミックスは,
耳に刺さらないよう,そして長時間聴いても疲れないよう,
工夫されることになります.
プロの方でも,モニタリングにはあえて安物のヘッドフォンを使うことがあるそうです.

実は僕も,先日のグリーグの演奏会に行った時に,
ピアノの音に驚いたのですよ.CDとまるで違う音がするのです.
ホールのおかげで見事にまるくやわらかな音になってるんです.
(スタインウェイがあんなにまろやかだったなんて)

クラシックやジャズなど,DTMで生楽器系を扱うみなさんにとっては,
一考を要する重要ポイントかもしれません.
来週の火曜に飛行機に乗るんですけれど,
今回の帰国中に大きなイベントが待っているので,緊張しています.

相方にお土産は何がよいかと尋ねたら
ハリボのグミキャンディーが食べたいと言うので,
そんなものでよいのかと,スーパーで大量に買って来ました.
......けっこう重いです.

ところで昨日youtubeで,僕の原光景のひとつに出会いました.

天使のたまご(冒頭)

このファイルの5分頃から始まる,ピアノと合唱によるオープニングテーマ.
僕がこの作品を見たのは中学生の頃ですが,
いまだに頭から離れない曲なんです.

こういうの書いてみたいなー(笑).
OSの入れ替えとアップデートを行って,
新たに20GB超の作業領域を確保しました.
さよなら過去の僕(笑).

パーティションを切ってあって,
そちらのディスクにはMacOS10.2(ジャガーさん)と
OS9(クラシック環境)が眠っていたのですが,
きれいに吹き飛ばしました.

ジャガーさん,かわいかったんだけどなー.
OS9もほとんど使ってなかったけど,古いmacの面影を残す最後のOSでした.
でも仕方ないのです.
時代はいつも,前に進んでいくのだ.えいえい.

他のHDおよび他のmacからの<継承>があっさり可能なので
いま言わば新品のmacを立ち上げたようなものなのですけど,
デスクトップ等を見るに,昨日までと何が変わったのか全くわかりません.
ブラウザのお気に入りやメールボックスの内部構造,そして
このブログの管理権まできれいに継承されています.macすごいな.
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]