忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねむいです.

iBookくんのOS再インストールのため,今日はデータをバックアップ.
いらないデータはすべて吹っ飛んでしまうのですが,
こういう時いつもちらっと気にかかるのが,古いメールです.

大事にとっておいたところで,絶対見ないのはわかってるんですけど
なんとなーく,後ろ髪ひかれる思いです.

この気持ちをわかって下さる人は,たぶん
引っ越しの準備してるときに昔のアルバムとか出て来たら
そのまま1時間くらいそっちの世界から帰って来ないタイプの人だと思います.
PR
文書をカタカタ打っていたら,突然キーボードが効かなくなりました.
うわーなぜだ.traditionnellementをtraditionnairementと打つという
すげー恥ずかしいスペルミスをしたから呆れられたのか!(<全世界に公表してんじゃないよ)

すかさず再起動(ぶおーん).
ちゃんと立ち上がってくれてよかった.
長いこと連れ添っているこのiBook G3くんですが
そろそろあやういサインが出始めております.

一度,クリアインストールかも.やるなら帰国前しかないですね.
失敗したらどうしよう(汗).
ところで音楽制作用に買った外付けHDDの
容量200GBのうち,既に半分使い切った模様です.
やっぱりサイズ大きいですね.aif(wave)ファイルは.

***

ジッポーライターの調子が悪いです.火がつかないのです.
100円ライターで着火してから使ってます

一見意味の無い行為なんですけれど,
そうすることによって芯がオイルを吸い上げるようになり,
数時間のあいだ使えるようになるのです.
......というか芯交換だ.

身の回りで,いろいろなものが転機を迎えているような気がします.
ということで結論は,4月ですね! ということなのです.
ナスとほうれん草を食べていて,<転調作法>で何を書こうとしてたか,
やっと思い出しました.
減5度だー! つまりV7の周辺です.

転調先のV7をいきなり鳴らして転調する方法はもう書いたと思うので,
そちらはちょっと補足するに留めて,
今回は転調元のV7のことを.偽終止の話になると思います.

V度での半終止あたりことは補習に任せよう(丸投げ宣言).
事例はあいかわらず見つかってないので,無しでいきます.

さっきですねー,24行ってきたんですよ.
今日は用事でちょっとパリの北の方まで
行ってきたんですけれど,
メトロでアコーディオンを弾く音楽おじさん(<あとで小銭回収)
との遭遇頻度がやたら高かったです.

いったい今日は何の日だったっけと思い,調べてみましたら,

ふろの日
2・26事件
与謝野鉄幹etc.の誕生日

だそうです.

音楽と,おふろの接点はどこかといえば,
やはりリバーブしか思いつきません.
ということで今日は『リバーブの日』に決定です(<いいのか).


今日のひとことアドバイス:

かけすぎて「お風呂リバーブ」にならないよう,注意!!
『ヴァージンロード(六月の花嫁)』のリメイク版をリリースした時に,
yebisuさんに「DTMで弦のレガートは鬼門なのか」というツッコミを
頂いたことがあったんですけど,
その時僕には,何のことを言われたのか実はよくわからなかったのです.

というのは,あの曲で弦がマルカート(歯切れよく発音すること)しているのは
1カ所だけで,あとは基本的にレガート奏法(切れ目無く流れるように)だったからです.

しかし今日,音の立ち上がりのことではないかと,ふと思ったのでした.
僕の使っているソフト音源では問題ないけれど,
サンプラー系では確かに鬼門かもしれません.

昔<midiでクラシックを>でも触れましたが,
いちおうDTMでレガートさせるための基本的な方法を
以下に記しておきます.



サンプルmp3

1.ゲートタイム(GT)を長めにとって,音同士を重ねる

上のサンプルでは,それ以外のことはしていません.
mp3の前半(画面写真では上段)と後半(同下段)を聴き比べてみて下さい.
違いがわかりやすいよう,あえてフォルテシモで弾かせています.
(元ネタが分かった人はショスタコ好きですね(笑))

基本的にこれでだいぶ印象が変わるはずです.
あとは,
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]